シアトルでの平凡な生活

by mawaha

カテゴリ:・ New York( 3 )

ニューヨーク
c0052539_054144.jpg今回のニューヨーク訪問は国際七五三の式に参加することが目的だったので、観光をする気はありませんでした。木曜日にエディンバラ空港からニュージャージー州のニューアーク空港へ飛び、その日は空港近くのホテルに滞在→翌日の午前中にニューアークからマンハッタンへ移動→土曜日の午前中に七五三のセレモニーに参加→日曜日の朝にマンハッタンからニューアーク空港へ移動し、午後にピッツバーグに到着するというスケジュール。時差ぼけがまだ少しあり、旅疲れもあったので、精力的に観光する気にはならなかったのです。でも七五三の式の後の半日は、お散歩がてら Greenwich Villege 界隈を見て回ることにしました。

Midtown East からバスに乗って Greenwich Villege まで行き、そこから歩いて Greenwich Villege 界隈を見物して回ることにしました。バスを降りてまず向かったのが Washington Square です。お天気の良い土曜日の午後とあって、大勢の人が広場でくつろいでいました。お腹が空いた Ha は、屋台から買ったホットドッグを食べながら、楽器の演奏をしている人達を興味深そうに眺めていました。Washington Square からは、のんびりと歩きながら SOHO へ向かいました。ピッツバーグとは違って素敵なお店やカフェ、レストランがたくさんあり、目の保養になりました。こんな所なら毎日お散歩しても飽きないだろうな~。

最後に向かった Chinatown は更に混雑していました。通りに面したお店には、本物かどうか怪しい品々が陳列されていました。ニューヨークのチャイナタウンに行くのは初めてだったのですが、こんなに大きいとは知らなず驚きました。Ha がストローラーに座って眠ってしまったので、しばらくの間お店をブラブラと眺めながら歩きまわりました。でもたくさん歩いて足が疲れてきて、お腹も空いてきたので、飲茶ディナーをすることにしました。適当に入ったお店で、シュウマイと餃子、肉まんを注文したのですが、とーっても美味しかった! もっと食べたかったけれど、既に満腹になり断念。今度来る時は空腹にして来ることにします。

ディナーの後は再びバスに乗って、街中のネオンを眺めながらホテルへ戻ったのでした。
上段 左: 五番街; 中央: Greenwich Villege; 右: Washington Square でホットドックを頬張る Ha。
下段 左: Chinatown; 中央: Grand Central Terminal; 右: ホテルの部屋から眺めた朝焼け。

by mawaha | 2006-10-23 14:41 | ・ New York

ニューヨークへ家族旅行 その2
NY滞在3日目から Ma がお仕事があったため、私と Ha の二人で観光をしました。今回の滞在中に私と Ha が毎日通ったのが 5th Avenue でした。ピッツバーグのモールでは見かけることのないお店のショーウィンドウを眺めて歩くのは、なかなか目の保養になりました。歩きつかれたら、ピッツバーグにいる時と同じ様に Barns & Noble へ行き、お茶をしながらゆっくり雑誌を眺めて休憩したのでした。

(← Fifth Avenue にて。
後方に見える先の尖った高いビルは Empire State Building。)

[写真左] Rockefeller Center でスケートをする人達を眺める Ha。

[写真右] Saint Patrick's Cathedral

Times Square からバスに乗って、マンハッタン南端の
Battery Park まで行ってみました。バスは Midtown から
Chelsea、Greenwich Village、SOHO、Tribeca を通って南下。
バスの中から街を見物することができてなかなか良かったです。
帰りのバスからは Ground Zero を観ることができました。

(← Battery Park への車中。Ha は見慣れない景色に興味津々。)
30分程で終点のフェリーターミナル前に到着しました。
景色を楽しみながらの乗車だったので、あっという間でした。
そこから歩いて Battery Park 内をお散歩してみることにしました。
でも Battery Park の辺りは冷たい風が強くて凍えそうだったので、
自由の女神像を少し眺めただけでさっさと退散したのでした。

(← Battery Park にて。遠くに見えるのは自由の女神の像。)

c0052539_0193882.jpg滞在中一度だけ遠出をして、ニュージャージー州にあるスーパーマーケット「ミツワ」へ行ってみました。バスターミナルからミツワ行きのシャトルバスが出ているので、それを利用しました。ミツワの中は正に日本のスーパーマーケットの様。フードコートがあり、そば、うどん、どんぶり、ラーメン等を食べることができます。大判焼きや和菓子のお店、日本風のパン屋もありました。隣には本屋や雑貨屋もありました。こんな所が近所にあったら、我が家の家計は大変なことになってしまうでしょう・・・。でも近くに日本の様な所があるのはとても羨ましいです。

(ミツワの外の河岸から遠くにマンハッタンを望むことができました。 →)

by mawaha | 2006-04-13 11:27 | ・ New York

ニューヨークへ家族旅行 その1
3月下旬に5日間ニューヨークへ行ってきました。
Ma の出張にくっついて行ったのです。
家族3人でニューヨークへ行くのは今回が初めて。
私個人としては12年振りのニューヨークでした。

(← ライトアップされた Empire State Building。)

c0052539_1011830.jpg NY 観光一日目。まず向かったのが American Museum of Natural History です。開館時間を少し過ぎた頃に行ったら、入場券売り場には既に長蛇の列ができていました。でも私達は CityPass を購入することを決めており、CityPass の売り場は一般入場券売り場とは別の所にあったので、列に並ばずにあっという間に入場券を買って中に入ることができました。

館内はとーっても広くて、見所がたくさん。本当なら丸一日費やしたいところだけれど、Ha が一緒だとそうもいきません。1時間半程見学した後、地下のフードコートでランチ休憩をすることにしました。ここのフードコートは博物館内にあるとは思えないほどメニューが豊富で、美味しそうな食べ物がたくさんありました。値段はフードコートにしては少し高いかな~と思ったけれど、マンハッタンではまだマシな方なのでしょうか。
ランチの後、疲れ出した Ha をなだめながら再び1時間程見学しました。合計で2時間半程見学しましたが、でもまだ見ていない所がたくさんあります。また是非行きたいです。

(海洋生物の展示ホールでは、巨大クジラが天井を泳いでいました。→)

c0052539_12294388.jpgAmerican Museum of Natural History を見学した後は、Central Park をゆっくりお散歩しながら Fifth Avenue へ向かいました。お天気が良かったので、多くの人達がジョギングしていました。こんなに素敵な公園が近所にあったら、私もジョギングする気になるかも・・・? Fifth Avenue に近づくと、観光用の馬車を多く見かけました。遠目から見るとなかなか快適そうに見えるけれど、馬車が近づくとお馬さんの糞の臭いがかなり強烈。あの悪臭の中、馬車に揺られて景色を楽しんでいる観光客はすごいです。

Times Square にあるホテルに宿泊していたので、Times Square にあるレストランで夕食をし、食後は辺りをブラブラしていました。夜でもネオンのために明るく、大勢の人で大賑わい。完全におのぼりさんしていました。

今度来る時は是非、ミュージカルを観たいです。

NY 観光二日目は、まず Museum of Modern Art へ行きました。ここも CityPass に含まれているので、入場券購入の為の長い列に並ぶことなく、直ぐに中へ入ることができました。

芸術に疎い私でも知っている有名な絵画が多く展示されていて、観ていてなかなか楽しかったです。でも、Ha が徐々に退屈し始めてしまったので、かなり早足で各フロアーを観て回らなければなりませんでした。最後は私が Ha を入り口ホールまで連れて行って遊ばせている間に、Ma が観て回っていました。

c0052539_1053221.jpg午後は Empire State Building に上りました。セキュリティ・チェックを受けるのに並び、その後エレベーターに上る為にまた並び(私達は CityPass を持っていた為、チケット購入の為の列に並ばずに済みました)、その後更に上に行くエレベーターに乗る為にまた並び・・・。延々と列に並んでやっと展望フロアに到着。少し高所恐怖症気味の私ですが、マンハッタンの景色を楽しむことができました。でも Ha は高所+強風+寒さ+疲労の為に泣き出してしまったので、早めに退散したのでした。並んでいる時間の方が展望フロアにいた時間よりも長かったです。

ニューヨークへ家族旅行 その2 へ続く・・・(予定)。
by mawaha | 2006-04-13 09:33 | ・ New York

Click for Redmond, Washington Forecast