シアトルでの平凡な生活

by mawaha
 
カテゴリ:・ レストラン( 12 )
 
The Cafe @ The Frick Art & Historical Center
c0052539_2352622.jpg久しぶりに The Frick Art & Historical Center 内にある The Cafe でランチをしました。2年前に来たときと同じ窓際のテーブルに通され、鉄鋼王ヘンリー・クレイ・フリックの邸宅や温室を眺めながら美味しいお料理をいただきました。

スターターは二人ともスープを注文。この日のスープはスイートポテト&レッドペッパー・ビスク。とてもクリーミーで美味しかったです。メインには、Ma はチキン・サラダ、私は牛肉の煮込みをいただきました。ビーフはとても柔らかくて、口に入れると融けてしまう感じでした。デザートは、Ma はチョコレート・タルト、私はチョコレート・レモンカード・タルトをいただきました。Ma チョコレート・タルトはかなり味が濃厚、私のチョコレート・レモンカード・タルトはほんのりとレモンの味がして美味しかったです。

ちなみにスープ、メインの料理、デザートで一人$20(+Tax)でした。(飲み物は別料金。)今度は是非、アフタヌーン・ティーに来てみたいです。

ランチの後は、Frick Art Museum で開かれている「The Prints of Tsukioka Kôgyo」を見学しました。私はこの展示のことを聞くまで月岡耕漁の名前は知らなかったのですが、能舞台を描くことを専門とした木版画家だそうです。能の色鮮やかな衣装や役者の表情が詳細に描かれていて、見ていてため息が出てしまいました。今度日本に帰ったら、月岡耕漁のプリントを探して見たいと思います。
[PR]
by mawaha | 2007-02-04 22:58 | ・ レストラン
 
Tram’s Kitchen
今日は久々に Lawrenceville にある Tram’s Kitchen (4050 Penn Ave.) へ行ってきました。ここは私達のお気に入りのベトナム料理のレストラン。店内は狭くて大衆食堂のような雰囲気でとてもカジュアル。値段が安くてとにかく美味しいので、我が家からは少し遠いのだけれど来ずにはいられないレストランです。

まず、注文せずにはいられないのが生春巻き。大きいので量的には1個で十分なはずなのだけれど、余りにも美味しいので、いつも4個注文します。でも常に上手がいるもので、今日来ていたお客さんは一人で4個も食べていました。

Ma はここに来ると必ずフォーを食べます。スープはチキンまたはビーフから選ぶことができて、自分でもやしとミント、ライムジュースを入れて食べます。スープがとにかく美味しくて、いつも私と Ma でスープを全部飲み干してしまいます。私はここのバーミセリが好きです。バーミセリの上にビーフ、ポーク、春巻、野菜が乗っかっていて、食べる前にソース(?)をかけて食べます。かなりボリュームがあって美味しいです。でも今日は Ha がライスを食べたいと言うので、チャーハンを二人で分けて食べました。これも割りと美味しかったです。Ha は喜んで食べていました。Ha はここのバーミセリやフォーも好きです。

今度は Tram’s Kitchen で何を食べようかな?
[PR]
by mawaha | 2007-02-01 22:54 | ・ レストラン
 
Casbah
c0052539_11254721.gif友人夫婦と一緒に Shadyside の外れにある Casbah へディナーに行ってきました。Casbah へは Ma は何度か行ったことがあるけれど、私は今回が初めて。前々から良い評判を聞いていてずーっと行きたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。

日曜日で更に少し早めに行ったからか分からないけれど、思っていたよりもカジュアルな雰囲気。小さな子供連れの家族も何組かいました。もう少しフォーマルかなと思っていたので拍子抜け。

スターターに私はフラットブレッド(ピタブレッド)とスプレッド、Ma はバターナット・スカッシュのラビオリをオーダーしました。Ma の目の前の大きなお皿には、小さなラビオリが4個だけ載っていました。私のフラットブレッドは量が多くて、二人でシェアしても良かったなと思いました。(ラビオリ4個では物足りなかった Ma は、当然私のフラットブレッドも食べましたが。)

メインは私はタラ、Ma はマグロのたたきをオーダー。タラはけっこう大きくてボリュームがありました。少し薄味で、お醤油を掛けて食べたいな・・・と思ってしたうのは日本人的発想でしょうか。Ma のマグロのたたきは、白いご飯ではなくてパスタと一緒に盛り付けられていました。味見したらなかなか美味しかったです。

そしてデザートには、私はアップル・タルトを、Ma ブレッドプディングをいただきました。アップル・タルトは甘みを抑えてあって美味しかったです。ブレッドプディング好きの Ma によると、The Church Brew Works のブレッドプディングの方が美味しいとのことでした。

どのお料理も美味しかったけれども、Eleven で体験したような、感激するほどの美味しさには届かなかったです。Casbah と Eleven では料理の値段の点では大して変わらないのですが、料理の味や見栄え、サービスの点では Eleven の方がはるかに良かったかな。同程度の出費であれば、私は Eleven に迷わず行きます。
[PR]
by mawaha | 2007-01-28 23:20 | ・ レストラン
 
Eleven
c0052539_14125759.gifHa をベビーシッターさんに預けて、友人夫婦と一緒にディナーをしました。「子連れで行けないレストランに行きたいね~。」ということで意見が一致し、前々から良い評判を聞いていた Strip にあるレストラン Eleven へ行くことにしました。何でも俳優のデニス・クエイドが映画の撮影のためピッツバーグに滞在した際、よくこのレストランに通っていたとか・・・。店内は少し暗めで大人の雰囲気? ワインの種類がとても豊富なようで、ガラス張りのワインセラーらしき所にずらりと並べられているのが見えました(私は下戸なのでダイエット・ペプシを飲んでいました)。

お料理はと言うと、私はスターターにクラブケーキ、メインにオッソブーコ、デザートにクレームブリュレをオーダー。どれも私が大好きな料理。クラブケーキは普通に美味しかったです。オッソブーコはお肉が口の中に入れると溶けてしまいそうな位柔らかくて、とても美味しかった! 更に量も多くて食べ切れず、残りは持ち帰りにしました(翌日 Ha が喜んで食べていました)。クレームブリュレも美味しかったです。友人が食べていたアイスクリーム・サンドウィッチがとっても美味しそうでした(更にかなり大きかった!)。また、料理の間にシェフの試作(?)のお料理のサンプルを何度か持ってきてくれました。

この友人夫婦と食事に行くといつも会話が弾みすぎてしまい、結局3時間近くいたでしょうか。ゆっくり食事をしながら会話を楽しむことができました。どの料理も期待通り美味しくて大満足。私も Ma もとても気に入りました。是非また行きたいけれど、値段が私達には少し高目なのが難点。特別な機会に行くのに良いかな。
[PR]
by mawaha | 2006-12-02 22:17 | ・ レストラン
 
Zenith
c0052539_23332788.jpgSouthside に住む友人とランチをしました。「家の近くにベーガンのレストランがあるから、そこで待ち合わせしましょうよ。」と言われ、向かった先は Zenith。お店のドアを開けてまずビックリ。広いスペースに所狭しと(ガラクタに近い)アンティークの品々が並んでおり、更に天井からも色々な物がぶら下がっている! そしてわずかなすき間に大勢の人が立っている・・・。一瞬場所を間違えたかなと思ったら、奥にダイニング・エリアがあることに気が付き、取りあえず人込みをかき分けて奥へ進んでいきました。既に長いウェイティング・リストがあったけれど、友人曰く「循環が速い」とのことなのでしばらく待つことにしました。20分程で名前が呼ばれていよいよランチタイム。このお店が人気なのは、メインとサラダ、デザート、飲み物全部含めてたった10ドル(子供は半額)だということ。更に、サラダとデザートは食べ放題、コーヒー・紅茶も飲み放題!通りでお金は余り持っていないけれど、お腹一杯になるまで食べたい!と言うようような若者勢が多い訳だと納得したのでした。 お腹がペコペコだった私達は、早速メインの料理を注文してサラダバーへ。グリーンサラダやパスタサラダ、ビーンサラダ、ポテトサラダ等種類が多くあり、どれも美味しい! 欲張って多種類のサラダを試してみた私は、メインが来る前にお腹が一杯になってしまったのでした。私のメインのお料理は味付けが甘くてイマイチ・・・。Ma のヒヨコ豆のバーガーも甘い。私と Ma は半分以上残してしまいました。でも Ha は甘~いフレンチトーストが気に入ったようで、全部平らげていました。メインは外れたけれど、サラダは美味しいし、デザートのケーキも美味しくて、それだけで満足。10ドルで十分元を取った感じでした。
[PR]
by mawaha | 2006-11-12 19:14 | ・ レストラン
 
Strip でランチ
c0052539_23455159.jpg 今日は私が午前中にダウンタウンで用事があったので、その後 Ma と Ha と ダウンタウンの隣にある Strip District で待ち合わせしてランチ&お買い物をすることにしました。私の用事が案外早く終わったので、Ma と Ha が到着する前にお気に入りのドライフラワーのお店 Roxanne's Dried Flowers でお買い物。二人と合流したのは午前11時頃でした。でもまだランチには早いので、とりあえずカフェでお茶をすることに。入ったお店は Roxanne's すぐ隣にある Cafe Richard。ここはフレンチスタイルのカフェで、入り口直ぐのウィンドウにはおいしそうなケーキc0052539_2354114.jpgがたくさん並べられています。コーヒーだけで済ませるのにはかなりの忍耐が必要です。私達はあっさり降参して、ランチ前にもかかわらずケーキを注文しました。Ma と Ha は大きなエクレア、私はフルーツ・タルトをいただきました。エクレアはクリームがたっぷり挟まっていて、Ha には少し食べにくそう。でも喜んで食べていました。どちらもとても美味しかったです。ベーグルやサンドウィッチも美味しそうでした。

c0052539_2346835.jpg予定外のケーキでお腹が満たされてしまったので、ランチの前に少し買い物をして腹ごなしをし、その後に向かったのが Kaya。ここで少し遅めの私の誕生日のお祝いを兼ねてランチをしました。(昨年は同じレストランで私のバースデー・ディナーをしました。) Kaya はカリビアン・スタイルというかアイランド・スタイルのレストランです。Ma はシュリンプ・サラダ、私はジャマイカ風野菜カレーにエビを追加、Ha にはクラブケーキを注文しました。Ha はここのクラブケーキを大変気に入り、全部一人で食べてしまいました。c0052539_03127.jpgジャマイカ風野菜カレーはココナッツ風味のグリーンカレーで、案外辛かったけれどとても美味しかったです。シュリンプサラダは少し辛味が付いていて、これも美味しかったです。ディナーに比べてランチはかなりお手頃でした。お誕生日クーポンを持っていたので、私の分は無料になりました。

ランチの後は、再び買い物をして歩き、食後の運動をしたのでした。
[PR]
by mawaha | 2006-07-29 23:12 | ・ レストラン
 
Artspace & Coffeehouse
c0052539_103212.jpg昨年末に近所にオープンしたカフェ Artspace & Coffeehouse に行ってみました。このお店は1階がカフェ、2階がアートギャラリー兼教室になっています。各テーブルには画用紙とクレヨンと色鉛筆が置いてあり、自由にお絵描き・落書きができるようになっています。これには Ha が喜び、張り切ってお絵描きをしていました。(ちなみに作品は壁に飾ることができます。)

(← カフェで黙々とお絵描きをする Ha。 )

私達はコーヒーとレモン・エンジェルケーキ、スコーンを試してみました。お味はと言うと・・・。コーヒーはまあまあ。自宅で作るコーヒーと変わらない感じでした。ケーキは割と美味しかったです。でもスコーンは、私が作ったスコーンの方が美味しいかな・・・なんて思ってしまいました。私達がよく行く Barns & Noble 内のカフェに比べてケーキ類の値段は高くて、ちょっと驚いてしまいました。

ということで、我が家はこのカフェの常連になることはなさそうですが、一応お客さんは入っているようなので、地域活性化の為にも頑張って欲しいです。
[PR]
by mawaha | 2006-01-20 20:24 | ・ レストラン
 
The Church Brew Works
c0052539_11323212.gif義両親のピッツバーグ最後の夜は、The Church Brew Works でディナーをすることにしました。昨年義両親をここに初めて連れて行き、2人とも大変気に入ったのです。今回ピッツバーグに来る前から「The Church Brew Works には絶対に行こう!」と張り切っていました。

The Church Brew Works はその名が示す通り、教会の建物内にビール醸造所およびレストラン・バーがあります。正面玄関を入るとまず目に入るのが、以前は祭壇があったであろう所にデンと構えるビール醸造機。自家製ビールの他にも多種類のビールを楽しむことができます。教会の建物をそのまま利用しているので、ホールは開放的で広々としており、天井ははるか頭上にあります。ステンドグラスやパイプオルガンもあります。中央の通路を挟んで左側はバー、右側はレストランに別れていて、バーではテレビでスポーツ観戦をする人達で賑わっています。この日は University of Michigan 対 Penn State University のアメフトのゲームが放送されていて、バーとレストランの両方で盛り上がっていました。

c0052539_8402053.jpgc0052539_8402894.jpgc0052539_8403641.jpg

← The Church Brew Works
の建物

c0052539_8441164.jpg さて食事ですが、今晩はメインは私はクラブ・ケーキ、マットはポーク・チョップを頂ました。とても美味しかったです。Ha はクリーミーなポテトスープを喜んで食べていました。でも何と言ってもお楽しみはデザート。私は Ha とティラムスをシェアしたのですが、Ha はあまりの美味しさにバクバク食べて、半分以上食べられてしまいました(泣)。Ma のブレッド・プディングはとても量が多く、さすがに Ma でも全部食べきることはできませんでした。義両親も料理に満足したようです。

義両親様、ご馳走様でした!
[PR]
by mawaha | 2005-10-15 22:13 | ・ レストラン
 
Kaya
c0052539_11284897.gifHa を友人のオスカー宅に預けて、Ma とちょっと早めのディナーに出掛けました。今回の行き先は Strip District にある Kaya。Kaya は Big Burrito Restaurant Group のひとつ (私の誕生日に食べ物をオーダーしたお店 Mad Mex も同じグループ)。以前、このグループ内のレストランで友人と食事をした際にアンケートに記入したら、私の誕生日の週にグループ内のいずれかのレストランで利用できる、メインの料理が無料になるクーポンが送られて来ました。そこで、まだ試していなかった Kaya に行くことにしたのです。

店内は思っていたよりも狭くて、カジュアルな雰囲気。Ma は前菜に salted cod fritters (塩で味付けしたタラをフライにしたもの)、メインにラムを、私は前菜にクラブ・ケーキ、メインに ling cod (アイナメと言うそうです) をいただきました。量はあまり多くなく、ちょうど良い感じ。デザートをいただく余裕もありました(通常は料理の量が多すぎて、デザートまで手が回らない)。コーヒーと一緒に Ma は banana chocolate bread pudding with crème anglaise (パン・プディングとバナナ、チョコレートにクレーム・アングレーズかけたもの) を、私はストロベリー・ショートケーキをいただきました。どのお料理もとても美味しかったです。

で、お値段は・・・。飲み物を入れて $100 ほどでした。でも、私のメイン料理が無料になったので、チップを入れて $75 ほどになりました。ちょっとホッ。

Ma も今回はアンケートに記入しました。来年の Ma のお誕生日には Big Brito Restaurant Group のどのレストランに行こうかな?
[PR]
by mawaha | 2005-07-30 21:10 | ・ レストラン
 
Point Brugge
c0052539_10184342.jpg コーエン夫妻と一緒に近所にあるレストラン Point Brugge でランチをした。この Point Brugge は今年の1月にオープンしたのだけれど、今ではディナー・タイムには行列ができるほどの人気。さすがに人気店になるだけに、料理は美味しい。更に80種類のビールを備えているらしい。Ma は夕方に Ha を散歩に行くと言ってはレストランのテラス席でビールを一杯飲んできたり、夕食後に友達と待合せて一杯やることもある。夕食後のお散歩でレストランの前を通りかかると、テーブルで食事をしている人やカウンターで一杯やっている人の陽気な話し声が聞こえてくる。対照的なのがすぐそばにあるイタリアン・レストラン Pino’s。お客を奪い取られてしまったみたいで、Pino’s が気の毒に思えるほど。Pino’s で食事をしている人は Point Brugge に入れなかった人が流れて行った様に見えるほど。Pino’s にも是非頑張ってもらいたい。(Pino’s はピザの配達が多いので、潰れることはないと思うけど、ちょっと心配。)

c0052539_1091957.jpg さて、今日はお天気が良く、私たちは外のテラス席でランチをした。私が注文したのはグリルしたサーモンがのったサラダ。レタスにアスパラガス、レッドペッパー、ゴートチーズ等が入っていたと思う。サーモンが大きくて食べごたえがあって、とても美味しかった。$12 だったと思う。値段はちょっと高めかな?
c0052539_10172138.jpg コーエン夫妻と Ma はハーフ・サンドイッチとサラダまたはスープの組み合わせを注文。$6.50 でとてもお手頃。いっしょに注文したフレンチフライもホクホクしていておいしかった。Ha はフレンチフライが大好きなので、バクバク食べていた。
(Ma が注文したハムとグリュイエール・チーズのサンド+スープ&フレンチフライ→)


今度はディナーに行きたいな~。
[PR]
by mawaha | 2005-07-08 20:35 | ・ レストラン


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Click for Redmond, Washington Forecast

Site Meter