シアトルでの平凡な生活

by mawaha
 
カテゴリ:子育て( 13 )
 
今日も Green Lake へ
c0052539_1445290.jpg昨晩に続いて今日も Green Lake へ。目的は Green Lake にある自転車屋さんで、週末に壊れてしまったトレーラーバイクの修理をすることと、Ha 用の新しい自転車をチェックすることでした。最初の目的は、部品を交換することで難なく達成。二つ目の目的は・・・。この自転車屋さん、大人用の種類は豊富なのに、子供用のはかなり数が限られており、更に値段が高くてビックリ! 確かに質は良さそうだけれど、半年か1年しか乗らないであろう子供用自転車。冬の間はお天気が悪いから、自転車に乗る機会も少なそう。前の自転車はトイザラスでこの自転車の半額で購入できたので、明日にでもそちらへ行こう・・・と思ったのですが、時既に遅しでした。Ha はピンクと白色の自転車をとても気に入ってしまい(確かに可愛い)、買う気満々。店内を既に乗り回していました。Ma は予算よりも、また別のお店に出向くことの面倒さを考えた様で、この自転車で良いと言います。結局後戻りできず、Ha はニューバイクをゲットしたのでした。
c0052539_148561.jpg
購入後、早速 Green Lake の湖岸で新しい自転車を乗り回すことにしました。前の自転車よりも車輪が大きいので、より速く進むことができ、Ha の後ろをついていく私と Ma はずっと小走り状態。とにかく喜んで乗ってくれているので良かったです。

今度新しい自転車を買う時は、補助輪なしになるのかな? このニューバイクがせめて来年の Ha のお誕生日まで持ちますように・・・。
[PR]
by mawaha | 2007-08-28 22:35 | 子育て
 
ダンスのお稽古
c0052539_15335030.jpg
今日は Ha が通っているダンスのサマー・クラスの最後のレッスンでした。普段保護者はレッスン場に立ち入り禁止なのですが、今日は椅子がズラリと並べられ、公開レッスンが行われました。普段は顔を見せない父親達や兄弟、祖父母・親類まで連れて来ている人もいて、保護者達は気合十分(私はそんな保護者達に呆気に取られていました)。これがダンス・リサイタルだったら一体どうなってしまうのでしょうかね・・・。
c0052539_1534888.jpg

とっても華麗な(?)ダンス。
c0052539_1534256.jpg

少しはダンスらしくなってきたかな?
c0052539_15344289.jpg

レッスンも半ば頃になると、集中力が途切れてくるらしく、
ダンスよりもお喋りに夢中になってしまうことも。
当然のことながら、先生に注意を受けていました。
[PR]
by mawaha | 2007-08-21 23:34 | 子育て
 
4歳のお誕生日
c0052539_722822.jpg
今日は Ha の4歳のお誕生日でした。
昨年・一昨年は我が家にお友達を招待して、お誕生会を開きました。
でも今年はレッドモンドに引っ越してきて間もないので、
Ha にはまだお友達と呼べる子がいません。
でも何もしないのは可愛そうなので、レッドモンドで通い出した幼稚園に
Wholefoods のカップケーキ(可愛いけど大きくて甘い!)を持参し、
クラスメイトと一緒にお祝いをしていただきました。
クラスメイト先生方から手作りの素敵な冠とバースデーカードをいただき、
Ha はとても喜んでいました。みなさん、どうも有り難うございました!
c0052539_5251996.jpg

スコットランドのグラニー&グランパからは、

小粒のダイアモンドのついた可愛いネックレスをいただきました。

アクセサリーが大好きな Ha はもちろん大喜び。
c0052539_1249474.jpg

日本のジジ・ババからは、リクエストした浴衣をいただきました。

まだ時期的に少し早いので、種類が限られていたのですが、

それでも Ha 好みの素敵な浴衣をプレゼントしてもらい嬉しいです。
c0052539_12502991.jpgそして私達からは・・・大した物をあげていないです。
というのも、今回の引越しや毎月の旅行で
既に多くのプレゼントを Ha にあげていたので、
さすがにプレゼントを与えすぎるのも良くないと思いまして・・・。
シンデレラのドレスに Lego (Ma 用だったりもする)。
それにカウガール・ハット。
これは今週末にポニーライドに行くのでその小道具として。
これらに加えて子供用バスケットボールのゴールもあったのですが、
箱を開けてみたら部品の一部が壊れているではないですか!
もうガックリです。明日トイザラスに行って交換してもらいます。
[PR]
by mawaha | 2007-04-27 21:02 | 子育て
 
くるみ割り人形に夢中
c0052539_13553528.jpgPittsburgh Ballet Theatre の The Nutcracker を見に行って以来、Ha はくるみ割り人形に夢中。CD を聞きながら一緒に踊っています。クリスマス前に Borders へ行った際、DVD売り場を歩いていたら、 Ha は目ざとくくるみ割り人形の絵が描かれたDVDを発見。それは New York City Ballet によるパフォーマンスを収めたDVDでした。でも少し変わっていて、俳優のケビン・クラインによるナレーションがついています(このナレーションはいらない様な気がするけど・・・)。何よりも驚いたのは、「ホーム・アローン」のマコーレ・カルキンがくるみ割り人形役で出ていたこと。当時13歳のカルキン少年は一応ダンスらしきことをしていましたが、見ていて少し辛かったです。 Ha はそんなことは全く気にすることなく、きれいな衣装を身に着けて踊るバレリーナ達に見とれていました。
[PR]
by mawaha | 2006-12-28 11:49 | 子育て
 
お友達のお誕生会
c0052539_1112487.jpg今日は Ha のお友達のジンジャーの5歳のお誕生会に行ってきました。ジンジャーのお母さん、へザーは私が Ha を出産した際にとてもお世話になったドゥーラ(doula)(出産・産後のお手伝いをして下さる方)で、今でもお友達付き合いを続けています。Ha は面倒見の良いお姉さんのジンジャーが大好き。いつもはジンジャーと二人きりで遊ぶことができるけれど、今日はジンジャーのお友達がたくさんお祝いに来ていたので、Ha はジンジャーを独占することが余りできず泣き出してしまうこともしばしありました。

ジンジャーのお誕生会の目玉は何と言ってもお馬さん。ジンジャーは South Side の下町の様な住宅の密集した地域に住んでいるのですが、こんな所で馬が登場してビックリ。お馬さんが子供達を乗せた馬車を引いてブロックを回りました。馬車の後は馬の背に乗ることもできました。Ha は馬が大好きなので大喜び。きちんと列に並んで順番を待ち、満面の笑顔でお馬さんに乗っていました。

c0052539_11121992.jpgジンジャーへのプレゼントを購入する際、けっこう悩みました。Ha とは2歳しか違わないけれど、5歳の女の子がどんな物が好きか、どんな物で遊ぶのか全く見当がつかなかったのです。何軒もお店を見て回り、結局ハローキティのハンドバッグにしました。お誕生会でジンジャーがプレゼントを開けてるのを見ていたら、洋服や髪飾り、アクセサリー、バッグ等大人の女性へのプレゼントと同じ様なものが多く、おもちゃ類は2個しかなかった様です。5歳ともなると、プレゼントの中身も変わってくるのですね。

バースデー・ガールからのお土産は馬の人形でした。
[PR]
by mawaha | 2006-08-27 19:59 | 子育て
 
Dora the Explorer
c0052539_21415975.jpgHa が今一番はまっているものはと言えば、間違いなく Dora the Explorer です。本やDVDを始め、おもちゃやお菓子、オムツなど、色々な所でドラを見かけます。

Ha はドラに夢中になる前は、一度もテレビでドラを見たことはありませんでした(我が家は滅多にテレビを見ないので、ケーブルの契約をしていないのです)。でもお友達がドラ・グッズを持っているのを見て、興味を持ち始めたようでした。そして本屋でドラの本を見かけ、以来本屋へ行く度にドラの本何冊も読んでとせがむようになりました。私は毎回本屋で Ha にドラの本だけを読んであげることが嫌になり、ドラ本を数冊買ってあげることに。その後図書館のDVDコーナーで、Ha がドラのDVDを目ざとく発見! ドラは本当に人気があり、DVDコーナーに貸し出されずに残っていることはまれなので、私はすっかり油断していました。仕方なくそのDVDを借りて、家に帰って見せてあげると、Ha はもうすっかりドラ夢中になってしまったのです。

(↑ ドラとお揃いのバックパックを背中に背負って、公園で遊ぶ Ha。ちゃんとマップも付いています。)

以来、シールやら塗り絵、パジャマ等、ドラ・グッズばかり欲しがります。それまで大好きだった Hello Kitty のことはすーっかり忘れてしまった様子。でもドラのパンツを買ってあげたら、喜んでパンツをはくようになり、もうディズニー・プリンセスの絵がついているオムツを履きたがらなくなりました。ドラのおかげで、トイレ・トレーニングがやっと軌道に乗り、感謝しなければなりません。

果たして Ha のドラ熱はいつまで続くのでしょうか・・・?
[PR]
by mawaha | 2006-05-18 21:55 | 子育て
 
Easter Egg Hunt
かなり遅くなりましたが、2週間前のイースター・サンデーに友人宅で行ったエッグハントの写真です。
先に大人達が、中にシールやお菓子の入ったプラスティック製のたまごを庭に隠し、
子供達はたまごを探して庭中を元気良く駆け回っていました。
Ha はカラフルなたまごをかご一杯に集め、大喜びでした。

c0052539_9503221.jpg

[PR]
by mawaha | 2006-05-01 09:47 | 子育て
 
Music Together
c0052539_1541218.gifMusic Together の新クラスが始まりました。今回はベル・コレクションです。他のコレクション同様、楽しい曲が入っているようで、とても楽しみです。

Music Together は親子参加型の音楽教室ですが、小難しいものではありません。クラス内ですることは、大人も子供もみな一緒になって、身振り手振りを交えて歌うということだけです。参加している子供は主に新生児から3歳頃で、歌い踊っているのは大人だけという場合が多いです。知らない人が見たら「この大人達は大丈夫か?」と思われるように、歌い踊るのです。親は子供達の見本とならなければならないので、恥ずかしがってはいられません。そして、狂った様に歌い踊る親達と先生を、ただ無言で見つめる子供達・・・。想像できますでしょうか? でも楽器セッションになると、大人しかった子供達もはじけた様に太鼓やカスタネット、鈴等を鳴らして参加します。この楽器セッションが1番楽しいです。

Ha は Music Together に1歳になる前から通っています。効果は絶大で、おかげで音楽が大好きな子になりました。通い始めて最初の数ヶ月は、クラスで一緒に歌ったり踊ったりせず、ジッとして他の人を観察しているようでした。でもある日突然歌い踊り出し、今ではクラスの中で誰よりも大きな声で歌っています。クラス内に限らず、突然道端や買い物中に大声で歌い踊りだすので、少し恥ずかしいこともありますが・・・。

この先、Ha の音楽性をどのように伸ばしてあげたら良いか思案中です。
[PR]
by mawaha | 2006-01-07 16:02 | 子育て
 
七面鳥の歌
ここの所 Ha は聞きなれない歌をよく歌っています。「ゴブゴブゴブ ビッグ アンド ファット」と歌っているように聞こえるのですが、私と Ma には何の歌だかさっぱり分かりません。保育園で習った歌だということは間違いないので、Ma と「不思議な歌を教えるんだね~」と言っていました。

昨日スーザンに会った際にそのことを話し、Ha にスーザンの前で「ゴブゴブ」を歌わせてみせました。スーザンも何の曲かは分からなかったのですが、「ゴブゴブ」は「Gobble Gobble」で、七面鳥の鳴き声だろうとのことでした。ということは、Ha が保育園で習ってきた「大きく太った七面鳥」の歌は、感謝祭の歌だったのでしょう。確かに来週の木曜日は感謝祭なので、時期的にピッタリですね。

実際の七面鳥の鳴き声はこんな風(← クリックして下さい)だそうです。

Ha のおかげで勉強になりました。
[PR]
by mawaha | 2005-11-18 11:12 | 子育て
 
保育園
およそ1年前に Ha は週二日午前中だけ保育園に通いだしました。当時 Ha は1歳4ヶ月。いきなり見ず知らずの人達の中に1人で放り込まれて、心細かったようです。保育園に連れて行くと泣き出し、私と Ma から離れたがりませんでした。それでも私達は Ha がすぐに慣れて楽しむようになることを信じて、泣いている Ha を保母さんに預けていました。お昼に迎えに行くと、Ha は泣いて駆け寄ってくることもありました。他の子がアートプロジェクトに取り組んでいても、Ha の作品だけないことも。

けれども1ヵ月後には泣かなくなり、毎回他の子と一緒にアートプロジェクトが出来上がっているようになりました。保母さんから「Ha はその気になると走るのが速いわよ。今日はかけっこで1番になったわ。」と言われ、思わず涙が出そうになった時もありました。

そして現在。毎回保育園に行くのを楽しみにしており、保育園に着くと私達に振り返りもせずに教室の中へ入っていきます。アートプロジェクトはたくさん増え、秀作は額に入れて飾ってあります。また、保育園で習った歌を元気一杯披露してくれます。お友達も何人かできて、クラスの集合写真を嬉しそうに見ています。そしてとても社交性が出てきました。

c0052539_11592963.jpgHa の保育園での最初の1年も今日で終わりでした。私と Ma は1年間お世話になった先生にお礼を述べて、記念に Ha と先生の写真を撮りました。私は少し感傷的になり、目が少しウルウルしてしまいましたが、Ha はいつものように先生に「バイバーイ」と言って手を降っていました。恐らく今日でこのクラスともお別れということは分かっていないでしょう。

Ha は8月最後の週から新しい先生およびお友達と新たな1年が始まります。また楽しい1年になりますように!

(← 大好きなダイアンと一緒に。)
[PR]
by mawaha | 2005-08-18 22:11 | 子育て


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Click for Redmond, Washington Forecast

Site Meter