シアトルでの平凡な生活

by mawaha
 
カテゴリ:生活( 37 )
 
ミラクル
新年早々、コンパクトカメラを紛失してしまいました。
どうやらお正月にスキーに行った際に落としてしまったみたいです。
昨年11月のビクトリア旅行以降の写真や動画が入ったままで、大ショック。
スキー場に早速問い合わせて、Craiglist の
Lost & Found もチェックしていたけれど見つからず。
新年早々大事なカメラを失くしてしまい、
今年は余り良い年ではないのかな・・・と落ち込みました。

あれから3週間が過ぎた今日の夕方、見知らぬ青年がドアをノックしました。
何かの勧誘だと思い、ドアを開けずに対応。

青年「表に止まっている車はあなたのですか?」
私「そうですけど?」
青年「カメラを見つけたのですが・・・。」
私「!!!!!!!」

ドアを開けると、青年が3週間前に紛失したカメラを持って立っているではないですか!
何でも、青年がたまたま我が家の前を通りかかったら、
車の屋根とルーフラックの間にカメラが挟まっているのを見つけて、
わざわざ知らせてくれたのでした。

恐らく私がカメラを落としたのは、スキー場の駐車場。
カメラが落ちているのに気づいた親切な人が、
カメラを車の屋根とルーフラックの間に置いてくれたのでしょう。
それに気付かず、3週間もの間車を乗り降りしていた私達。
間抜けですね。

大事な写真が入ったカメラが無事戻ってきて、とても嬉しいです。
新年早々、親切な方々に助けられ、
実は今年は良い年になるのではないかと思い始めました。

それにしてもこの3週間、高速を運転したり、
モールの駐車場に車を止めたりしていたのに、
カメラは落ちたり盗られたりせず、よく無事でいてくれました。
カメラのことはすっかり諦めていて、
新しいコンパクトカメラを買おうかと考えていた所でした。
これで再びカメラを片手に散歩を楽しむことができます。
[PR]
by mawaha | 2009-01-26 21:08 | 生活
 
皆既月食
c0052539_13452329.jpg

今晩、シアトルでは皆既月食を見ることができました。
Ha は月食を見るのが初めてだったので、天井の電灯を太陽に、
手近にあった風船とボールを地球と月に見立てて、月食について説明。

気合は入っていたものの、間抜けな私達は時間を勘違いしていて、
何と皆既月食を見逃してしまいました! 
でも部分月食は見ることができ、とりあえず満足。

[PR]
by mawaha | 2008-02-21 00:07 | 生活
 
ホワイト・クリスマス
c0052539_10495425.jpg

クリスマスの日の午後、雪が少し降りました。

思いがけないホワイト・クリスマスに家族皆大感激!

[PR]
by mawaha | 2007-12-25 19:42 | 生活
 
新入り達
c0052539_1658425.jpgc0052539_1658315.jpgc0052539_1659189.jpg
c0052539_16592442.jpgc0052539_16593997.jpgc0052539_16595017.jpg
c0052539_170838.jpgc0052539_1701983.jpgc0052539_1723335.jpg
週末にやっとクリスマスツリーを購入し、飾り付けをしました。
今年新たに購入した飾りは8つ。その内の5つは Ha が選んだもの。
バレリーナにトウシューズ、天使、サンタクロース、そしてスターバックスのスノーボール。
ヨットの飾りは Ma 用。残る2つが私の飾りです。
クリスマスまでまだ時間があるので、まだまだ飾りが増えるかもしれません。
[PR]
by mawaha | 2007-12-09 23:01 | 生活
 
ハロウィーン
c0052539_13381385.jpg
今年もハロウィーンがやってきました。
Ha は昨年同様ディズニー・プリンセスのドレスを着て、
近所の子供達と一緒に Trick or Treat に出かけて行きました。

我が家も一応、お菓子を用意していたのですが、
ハロウィーンの飾りを全くしていなくて、
ポーチのライトが壊れていて真っ暗、
更に道路から家の中が見えにくいので、
訪問者はごく少数でした。
c0052539_13374356.jpg

これが今年の戦利品。
このバケツの中身に加えて、
プリスクールでもらってきた大量のお菓子があります。
この中から1日1個だけ与えることにして、
1週間ほどして忘れた頃に残りは寄付してしまうつもり。
[PR]
by mawaha | 2007-10-31 23:41 | 生活
 
猛暑
c0052539_1573141.jpgシアトルで初めて迎える夏。ピッツバーグの夏は気温・湿度が高くなるので、ジッとしていても汗ばんでしまいかなり不快でした。でもシアトルの夏は気温がそれほど上がらないし、湿度も低くて快適だわ~っと喜んでいたら、今日はピッツバーグ並みの猛暑になりました。午後5時で気温が35℃! シアトルでもこんなに暑くなるのですね。

生憎我が家にはエアコンがありません。扇風機はシアトルでは必要ないだろうと思い、ピッツバーグを去る際に処分してしまいました。こんな暑い日の避難場所は・・・図書館! ということで、私と Ha はダウンタウンの図書館へ行って涼み、ついでにショッピングもしてきたのでした(お店の中は冷房が利いていて涼しい)。晩は早めに夕食を取り、その後家族3人で Green Lake に行き、子供用の水遊び場で足を水に浸かって涼んだのでした。
日が沈む頃に家に帰り、窓を開け放つと、気持ちよい風が入ってきて、家の中はかなり涼しくなりました。今晩は涼しい地下の部屋で眠ろうかと考えていたのですが、その必要は無さそうです。

明日もまた暑くなるようです。明日は何処へ避暑に向かおうかな~。
[PR]
by mawaha | 2007-07-11 22:00 | 生活
 
クリスマス・ツリー
c0052539_1356237.jpg現在、リビングおよびダイニング・ルームを改装中の我が家。本来ならこのプロジェクトは12月頭に始まり、クリスマス前には終了しているはずでした。でも実際に始まったのはつい1週間前・・・。いつもは2メートル程度のクリスマス・ツリーを買うのですが、リビングおよびダイニング・ルームを除くと他に置き場がないので、今年は購入を断念。その代わり、2階の遊び部屋の隅に高さが30センチ程の小さな松ノ木を置き、その周りにプレゼントを並べました。家族3人だけのクリスマスなので、プレゼントの数自体は多くないのだけれど、この小さなパインツリーの隣だとたくさんあるように見えるのは目の錯覚ですね。Ha は遊んでいる最中もプレゼントが気になってたまらない様で、何度も「プレゼント開けても良い?」と聞いてきました。明日の朝、プレゼントを開けるのが楽しみです。
[PR]
by mawaha | 2006-12-24 21:41 | 生活
 
アドベント・カレンダー
c0052539_12362767.jpgいよいよ師走に突入! ということで、やっと advent calendar (アドベント・カレンダー)の出番がきました。このアドベント・カレンダーは日本語では待降節カレンダーヤ降臨節カレンダーと言うそうで、12月1日から24日まで毎日、その日日付が書かれた扉を開けていくというもの。つまりクリスマスまでのカウントダウンですね。扉の中には絵が書かれていたり、チョコレートがはいっていたりします。ということで、私達もカレンダーを開けることにしました。今年は我が家には3種類のアドベント・カレンダーが揃いました。その内の1つはチョコレートが入っているものです。当然 Ha はそのカレンダーを開けたがり、チョコレートをゲット☆ 明日は誰がチョコレートを獲得するでしょう?
[PR]
by mawaha | 2006-12-01 21:05 | 生活
 
感謝祭
c0052539_1121119.jpg
感謝祭のため今日から4連休です。嬉しい♪ 感謝祭当日の今日は、友人宅でディナーをご馳走になりました。自分達だけで感謝祭のディナーを作ったこともあるけれど、朝から準備を始めて一日中お料理している感じでけっこう疲れるのです。でも今年はデザートを持参するだけで済んだので、とってもラクでした。お天気が良かったので午前中は散歩がてら公園へ行き、ついでにスターバックスにも寄ってお茶。家に帰ってランチをし、そしてようやくデザート作り開始といった感じでした。感謝祭をのーんびり過ごすのって本当に良いですね~。来年も何方かから招待して頂けると嬉しいな~。
[PR]
by mawaha | 2006-11-23 23:33 | 生活
 
熱帯夜
ピッツバーグはここ数日の間、最高気温が30℃を超えて、暑い日が続いています。
午後8時過ぎで気温がまだ31℃もある!! 今夜も寝苦しい夜になりそうです。
(午後11時現在で気温は28℃、体感温度は31℃!)

クーラーを使えば良いのしょうが、私も Ma もクーラーが好きではないので、
今の所シーリングファンだけで頑張っています。でもさすがにこの暑さに疲れ気味の私達。
どんなに暑くても元気一杯で、ぐっすり眠ることができる Ha が羨ましいです。

c0052539_11455276.jpg
こんなに暑いと大活躍するのが、庭に置いてある子供用プール。
Ha はプールに入って水遊びをし、私は足だけプールに浸かって涼んでいます。
暑くて出かけるのも億劫な日は、庭のデッキにパラソルを立てて、
両足をプールにつっこんで、冷たい麦茶を飲みながらダラダラ過ごしています。

この暑さは一体いつまで続くのでしょう。秋が待ち遠しい・・・。
[PR]
by mawaha | 2006-08-02 23:03 | 生活


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Click for Redmond, Washington Forecast

Site Meter